真っ赤なエケベリアたち

2021年5月5日水曜日

ロメオ 品種紹介

t f B! P L

 我が家の赤いエケベリアを紹介

今回は持っている赤いエケちゃんをご紹介

赤い多肉はもともと赤いタイプと紅葉するタイプがあるよね~(´・ω・`)



ネット通販でポチったときは、すごい綺麗な赤だったのに、夏になると完全に緑になってがっかりみたいなことも、多肉あるある笑

しかも、冬になっても買ったときみたいに紅葉しないこともあったり…



生育本などによると、多肉を紅葉させるには日中に光が多い状態で、

①土の栄養が少なくする、②夜の温度が低くする

と、緑色クロロフィルの分解とアントシアニンの生成が起きて色がつくそうな



生命の危機を感じての反応なので、株の体力的には良くないのかもしれないですけど

きれいなので積極的に紅葉させていきたい!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


年間通じて赤い品種



アガボイデス・ロメオルビン(丸葉タイプ)

アガボイデス・ロメオルビン(細葉タイプ)

コロラータ×ロメオルビン

紅檀(ネットで買ったオリジナル交配種)

レッドシリウス(ロメオの別名という噂も)


紅葉する品種


ルブラ


今年はこの赤い品種を交配に使用して、種取りに挑戦してます!
ちゃんと種が取れたら嬉しいなぁ(*´ω`*)ワクワク



それじゃあまた(^-^)/

最近の投稿

カレンダー

QooQ