種まき~8日後の様子 エケベリア実生日記2021

2021年5月5日水曜日

記録 実生 実生2021春

t f B! P L





植えたのはこのエケベリアたち。
ドイツのケーレスで買ったものです。

ECHEVERIA agavoides - v Tuxpan 100粒
ECHEVERIA agavoides - v Chinampas 100粒
ECHEVERIA agavoides - v Contepec,Michoacan 200粒
ECHEVERIA agavoides - v Ebony 200粒
ECHEVERIA agavoides - v Fresnillo,Zacatecas 200粒
ECHEVERIA agavoides - v Villa Zaragoza 100粒
ECHEVERIA secunda ,Puebla 100粒
ECHEVERIA cuspidata, Menchaca 200粒

最高気温16~20℃
最低気温8~12℃くらいでした。
衣装ケースに入れて、腰水管理。

バケツに水槽用ヒーターを入れて簡易温室を作り、夜間の温度を少し上げてました。
それでも最低気温は14℃まで下がっていました。

用土などは、こんな感じでです。


種まき2日後


おお?(゜o゜)

出てる!!はやっ(´゚д゚`)

種まき3日後

 
おお!

葉っぱ出てる!急激な成長だ( ゚д゚ )
仕事帰りに写真を撮ったので暗い…笑

種まき6日後


緑色が目立つようになってきた

しっかりした芽だ!!

種まき8日後


かなりぷっくりしてきました。

すごい細かい根みたいなものがでてる(´・ω・`)

ここまでの結果

Fresnillo,Zacatecas 以外は発芽して順調に大きくなっています。そろそろトレーの蓋をずらして、外気に慣れさせたいのでFresnillo,Zacatecasだけラップを掛けておきました。発芽タイミングがずれると大変ですね。日光の量もどうしたらいんだろう…すごいヒョロヒョロになってきてる。

あと、発芽のための温度はそれほど高くなくてもいい気がします。25℃とかあると煮えるリスクのほうがあるんじゃないかな?品種にもよるかもしれませんが。


この他にも3400粒ほど植えてるので、芽が出たらアップしますね!


それじゃまた(^-^)/

最近の投稿

カレンダー

QooQ