種まき89~110日後の様子 エケベリア実生日記2021

2021年8月27日金曜日

記録 実生 実生2021春

t f B! P L





4/26に蒔いたエケベリアの経過です。
以下の記事の続きになります。


日々の記録

間違って記録写真を保存してたフォルダを消してしまったので、いきなり7月下旬の写真です。梅雨が開けて気温が上がり始めた頃でした。



 7/24 (種まきから89日後)




全体的にかなりもっさりしてきました。いくつかの鉢は、梅雨のあいだに白カビが増えて全滅しました。同じ品種でも鉢ごとに全滅したりしなかったりするので、やっぱりカビ対策は重要みたいです。このあたりから、なんとなく腰水に液肥を入れ始めました。


カンテとサンロベルトの成長が早くてミチミチになってきたので、植え替えをしました。人生で初めての実生植え替えだったので要領が悪く、時間がかかりました。


植え替え後はこんな感じ。


8/8(種まきから104日後)




最高気温35℃を超える日々が続いていた頃です。実生苗を置いていたベランダは40℃以上になっていました。サーキュレータの中能力で風を回して気化熱でなんとか温度を抑制しています。でも思ったよりも耐えてる印象。




植え替え後2周間たちました。植え替え後から成長速度がグッと上がったように思います。


8/14(種まきから110日後)



ロメオ&ロメオルビンたち
白カビでかなりやられてる

唯一生き残ったロメオの鉢

植え替えてから絶好調のサンロベルト



Echeveria,agavoides v Presa Madero,Hidalgo
(アガボイデス プレサマデロヒダルゴ?)の植え替えもしました。

よいしょよいしょ
agavoides v Presa Madero,Hidalgo







雑記

春蒔きは夏越しが心配だったんですが、案外平気そう。幼苗の方が耐暑性が高いのかな?

あとバックアップをアマゾンPrimeフォトに保存するようにしました。これ便利ですね。

それじゃまたね(^-^)/

最近の投稿

カレンダー

QooQ